bellvita松島流シャンプーとは!

兵庫県三田市の美容院bellvita代表の松島です。

皆さん正しいシャンプーはできていますか?

ほとんどの人がシャンプー前に流す作業を30秒以内で終わらしてしまう事実があります。

漠然と泡を立て、髪につけて流すだけでは意味がありません!

しっかりと指の腹を使って、きちんと頭皮を洗って汚れを落とすことをオススメします。

長年にわたって蓄積されこびりついた汚れは、一度で落とすことはできませんが、正しいシャンプー方法で皮脂汚れがゆるんでくれば、1週間で髪の立ち上がりが変わり、血行もよくなるので、数ヶ月で美髪が蘇ります!

頭皮が元気になれば、顔のたるみも軽減できます。

「予洗いは最低でも2分」

地肌まで濡らして毛穴を開かせます。

シャンプー前に大切なのが、ぬるま湯で丁寧に地肌まで流す予洗い。

特に、スタイリング剤などがついた髪は、ちょっとシャワーをかけただけではお湯を弾いてしまいます。

分け目を変えて頭皮に直接お湯をかけたり、手のひらにお湯をためてすすぎましょう!

次に適量のシャンプーを手にとり、同じ量位のお湯を加えて薄めます。

泡を少しだけ立てたら、指の腹を使い、地肌にまんべんなく伸ばして塗ります。

指の腹を使って、頭皮の表面をなでながら下から上へと頭皮を洗います。

指の腹を使って、頭皮をごく軽く、優しくさすります。

こすらず、力を入れずに、ごく軽くなでるように行うのがポイントです。

小刻みに指を動かして丁寧に洗いましょう!

「頭皮をつかんで皮脂をしぼり出すもみ洗い!!」

頭皮の毛穴にこびりついた汚れを、揉みほぐして浮かせます。

爪はたてずに!

地肌を動かすイメージです。

2分程度ゆっくりとしてみて下さい。

グイグイと!

「すすぎは丁寧に。頭皮の洗い残しに注意してください!!」

マッサージを入念にしたら、シャンプーを流します。

髪や頭皮に残らないように、最初の予洗いと同じように2分流します。

シャンプーをしっかりと流すことが出来て、ようやくトリートメントをつけることができます。

「めんどくさい!!」って言われることなんですが、本当に大事です。

最近は薄毛に悩む人や白髪に悩む人が昔に比べても多い!

生活習慣や遺伝など様々ですが、こういった基本的なことをするだけでも凄く違ってきます。

頑張って続けていきましょう!

ではまた!

ご予約、ご相談はラインからでもできます。

お友だち追加宜しくお願い致します

兵庫県三田市駅前町11-1-102

079-559-8777

bellvita 代表 松島

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です